FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ決断の時・・・?

CIMG9640ab.jpg
昼過ぎ、外出先から帰ってきて、爆睡しているこの娘。

車で寝ていたのを移動させると一瞬目が開いたが、
その後数時間、しっかり眠っている。

それもそのはず。

彼女は、ここ最近、
夜しきりに起きて泣くようになった。

8時半ころ、姉たちと同じタイミングで寝てから、
12時頃までは、まとまって寝るのだが、
夜中に、1~2時間くらい寝ては、

「マンマ~!マンマ~!」

と、泣き叫ぶ。

抱っこしても、あやしても目をあけず、泣き叫ぶだけだが、
「おっぱい飲みたいの?」と聞くと、その瞬間泣きやみ、
「ウン」と大きく頷く。

・・・で、私も眠たいので、そのまま添い乳をしながら、
2人ともまた眠りに着くわけだけど、

明け方まで、1~2時間おきにこの繰り返し。

・・・正直、寝た気がしなーい。
・・・なので、彼女の横で、
私もさっきまでうたた寝してましたけどね♪

実は、三女n子の時にも、1歳過ぎてしばらく経つと、
こんな夜が続いていて、
断乳をすると、ピタッと止まった経験がある。

・・・なので、そろそろその時期が来たということは、
よくよく分かっている。

以前から、ギリギリの量しか出ていなかっただろうし、
今となっては、多分もうほとんど出ていないのだろうけれど

これがもう最後の授乳かと思うと、、、
なかなか踏ん切りがつかず。。。
そして、なんと言っても、楽なのだ。


授乳や断乳については、いろんな説があるのだろうけれど、
なんといっても、結局は親の都合。
あの、ちょっと大変な断乳試練をまたやるのかーって思うと、
面倒くさいし、
その後の寝かしつけのことを考えると、
これまた面倒くさいことになりそうだし、、、

私がやる気にならなければ、
このままいつまでもやることだってできるもんなー。

でも、お互いの睡眠不足のことを考えたり、
m子がちゃんとご飯もしっかり食べてくれてることを考えると、
やっぱり、もう、断乳の時期なのだ。

今、書いていて、やっぱり決断しました!!!
がんばらなければ!


さぁて、いつにしよっかなー?
今年中には、済ませたいな~


・・・なんて、緩い決断ですけどね。。。
結局終わってみればあっという間なんで、
まぁ、ぼちぼち頃あいをみて、がんばります。



最後に。

あの、なかなか慣れなかった、誕生日プレゼントのお人形さん♡

CIMG9622ab.jpg
抱っこできるようになりました♡
(寝起きです。
 あんなに髪の毛少ないくせに、生意気にも寝ぐせついてます。)

もう、バカ親からしたら、これだけでも可愛いのに、

最近では、自分が抱っこしてもらいたい時にも、

CIMG9505ab.jpg
そのポーズをしながら、
「アッコッコー♡」
(正確には、そうは言っていませんが、
 そのイントネーションなんで、母には分かるのです。)
と、寄ってくる。


あーーー!もーーーっ!
バカ親は、ほんと、メロメロです♡
スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミルクだったので
断乳の経験がなく、よくわかりませんが
大体1歳前後でするものなのでしょうか?
うまくいくといいですね^^
頑張ってください~!

No title

観て読んでる私もメロメロだぁ♡
可愛いわぁ^^

No title

観て読んでる私もメロメロだぁ♡

可愛いわぁ^^

No title

あー、、もうそんな時期か~!
私は添い乳一切せず、チュッチュ任せだったので、断乳はあっさりだった人(笑)
その変わり、チュッチュ外しにちょっと苦戦しましたが。。

母ちゃん、これで最後だと思うけんよー!
次は5人目だと思えば♡ほらっ♡^m^

なんて~♬
大変でしょうが、頑張ってね!!

No title

卒乳というのか断乳というのか 
結果は同じでも 随分聞こえも感じ方も違いますよね。

当の子どものなかでも タイミングよくその時期が来たら
あっさり 卒乳できるでしょうし
まだまだおっ○いが必要なら、断乳という厳しい状況になりますもんね。

どちらにしても 少し気合がいる山ですけど
頑張ってください。
さびしいのは かあちゃんさんでしょうけどね(笑)

Re: No title

レオママさん。
コメント ありがとうございます。

大体、我が家の子どもたちは、
1歳前後で断乳しちゃいます。
終わってみると、案外あっさりなんですが、
やる前が、一番ウダウダと、いらんことを考えてしまう時ですね・・・
あぁ、今年もあとわずか。
頑張らなくちゃ!!!

Re: No title

よっちママさん。
コメント ありがとうございます。

絶対、よっちママは、メロメロすると思ったーっ!
早く抱っこしてもらえるよう、
頑張って貯金するねっ!

Re: No title

hanemamaさん。
コメント ありがとうございます。

そうそう。
おしゃぶりだと断乳が楽って聞いて、
全員試してみたけど、敢え無く失敗・・・
指しゃぶりのs子は確かに楽だったー。
(そして、今まだ大変・・・)

5人目はないけれど、ほんとにないけれど、
私の乳、十分役目は果たしたので、
そろそろお役御免にしてあげることにしまーす。

Re: No title

いってきまうすさん。
コメント ありがとうございます。

我が娘は、皆断乳です・・・
全部、親の都合とタイミングなんで。。。
今回も、「マンマー♡マンマー♡」と
一日に3回くらい求めてくるので、
無理やりの断乳でしょうね。

その「マンマー♡マンマー♡」と寄ってくる様子が、
やっぱりたまらないので、
その日を延期しまくっちゃってますが、
ここらで、気合いを入れて、がんばろうかなーと、
毎日毎日思ってるところです。
プロフィール

ksnmかあちゃん

Author:ksnmかあちゃん
K子…12月生8歳・妹思いの自由人。
S子…8月生6歳・勢いのある小心者。
N子…7月生4歳・やりたい放題。
M子…11月生1歳・まだまだ癒し。
KSNM父…趣味は家でのアウトドア。
    女だらけの中がんばってます。
KSNM母…働きながら4姉妹育児。
    どちらも大変!どちらも楽しい♪
                
四姉妹に振り回されながら怒りながら
わりと楽しく暮らしている母の日記です

カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。